今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【とびうお】さっぱりとした味付けで楽しみたい時の「煮付け」

切り身ニスト(切り身魚料理研究家)・すぎまのおすすめレシピ!

とびうおの煮付け

https://www.instagram.com/p/BVzfamtDWmW/

【飛び魚の煮付け】飛び魚の身はとても柔らかいので、強火でグツグツ煮てしまうと、身がボロボロになってしまうので要注意です😱屋久島に旅をしたことがありますが、地元では飛び魚は日常的に食べられている魚🐠屋久島で食べた時は丸ごと唐揚げにしていましたが、シンプルに煮付けてもおいしいですよ😎#跳び魚#トビウオ#飛び魚#切り身魚#家庭料理#煮付け#和食


材料:とびうお (1尾)
   砂糖   (大さじ1)
   醤油   (大さじ2・1/2)
   酒    (大さじ2・1/2)
   みりん  (大さじ2・1/2)
   水    (300ml)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、とびうおに振り塩をして15分おき、出てきた水気をふき取る。

2、鍋に砂糖、醤油、酒、みりん、水を入れて火にかける。

3、沸騰したら、とびうおを入れ、落し蓋をして15分程煮る。

4、火を止めて、落し蓋をしたまま10分ほどおいて完成。

※一言
 火が強いととびうおの身がボロボロになってしまうので、要注意です。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
お問合せはこちら。
--
飛び魚(とびうお)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

煮付けを作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!