今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【まぐろ】和風の料理を作りたくなった時には「煮付け」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

まぐろの煮付け

 

https://www.instagram.com/p/BUBym-qjIh_/

【鮪(まぐろ)の煮付け】まぐろの頭がステーキカットしてあったので作ってみました😆煮ても身が小さくならなかったので、お得でした✌️カマみたいにほじくりながら食べる部位なので、細かい骨がなく食べやすかったです😋#切り身魚 #マグロ #鮪 #TUNA #煮付け #家庭料理


材料:まぐろ (1切れ)
   砂糖  (大さじ1)
   醤油  (大さじ2・1/2)
   酒   (大さじ2・1/2)
   みりん (大さじ2・1/2)
   水   (300ml)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、まぐろに振り塩をして15分おき、出てきた水気をふき取る。

2、鍋に砂糖、醤油、酒、みりん、水を入れて火にかける。

3、沸騰したら、まぐろを入れ、落し蓋をして15分程煮る。

4、火を止めて、落し蓋をしたまま10分ほどおいて完成。

※一言
 煮付けは熱々よりも少し熱のとれてから食べる方が美味しいです。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
鮪(まぐろ)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com
煮付けを作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!