読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【ホタテ】出汁を味わえるような「煮物」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

鱈とホタテの煮もの

https://www.instagram.com/p/BTgr3exjwBb/

【鱈と帆立の煮付け】 「貝からは美味しい出汁が出るんだから、その魚と一緒に煮ちゃえばいいんじゃなかろうか。」と思って作りました😄貝のレパートリーはついつい汁物になってしまいがち😅他の魚と一緒に調理することをぜひぜひ試してみてください😆#切り身魚 #鱈 #帆立 #煮付け

材料:鱈       (2切れ)
   帆立      (3個)
   砂糖      (大さじ1)
   醤油      (大さじ2・1/2)
   酒       (大さじ2・1/2)
   みりん     (大さじ2・1/2)
   水       (300ml)
   さやえんどう  (適量)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、鱈を適当な大きさに切り、骨と皮は取り除く。
  ホタテは黒い部分を取り除き、適当な大きさに切る。
  さやえんどうは筋をとり、30秒ほど茹でて、適当な大きさに切る。

2、鍋に鱈、帆立、砂糖、醤油、酒、みりん、水を入れ、弱火にかける。

3、煮汁が少なくなるまで煮たら、火を止め、粗熱が取れるまで冷ます。

4、器に盛り、さやえんどうをのせて完成。

※一言
 煮物は粗熱がとれるまで待つと味がしみる。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
鱈(たら)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

帆立(ほたて)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

煮物を作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!