読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【たい】出汁で炊きたい「炊き込みご飯」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

鯛の炊き込みご飯

https://www.instagram.com/p/BTgrh39jkig/

【鯛の炊き込みご飯】 「鯛から出汁が出るから、予め出汁を入れる必要はないでしょう。」とお思いの方、ぜひ出汁を使ってください❗️美味しさが倍増します。想像以上に味が出てきっと驚きます😋炊けた後は、鯛の骨を取り除いた後にほぐしてくださいね😊#切り身魚 #鯛 #炊き込みご飯

材料:鯛      (3切れ)
   にんじん   (1/2本)
   しめじ    (1/2束)
   醤油     (大さじ2)
   酒      (大さじ1)
   お米     (2合)
   さやえんどう (適量)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、鯛に振り塩をして15分おき、でてきた水気をふき取る。
  人参は拍子切りにする。
  しめじは根元を切り落とし、バラバラにする。
  さやえんどうは筋をとり、30秒ほど下茹でする。
  お米はとぐ。

2、炊飯器のお釜にお米、醤油、酒を入れた後、2号の目盛りまで水を入れ、鯛、しめじ、にんじんの順に入れて炊飯スタート。

3、炊けたら、鯛を取り出し、骨を掘り除き、身だけをごはんに戻し、ざっくりと混ぜる。

4、茶わんに盛り、さやえんどうを散らして完成。

※一言
 (次回に向けて)鯛、しめじ、にんじんの順に重ねるのは出汁が出る順を意識しています。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
鯛(たい)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

炊き込みご飯を作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!