読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【めひかり】唐揚げに飽きたら「味噌煮」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

目光の味噌煮

https://www.instagram.com/p/BTgpy0yDvDO/

【目光の味噌煮】魚を味噌煮する時は、落し蓋をしましょう😆理由は身崩れの防止です👍魚は長い時間煮込むと身が柔らかくなり、沸騰した時の泡で激しく動かされると、簡単に崩れてしまいます😅落し蓋をすれば多少は動きを抑えることができるのでちょっとしたひと手間ですが、落し蓋をぜひ😁#切り身魚 #目光 #味噌煮

材料:目光     (5匹)
   味噌     (大さじ1)
   水      (170cc)
   酒      (大さじ2)
   みりん    (大さじ2)
   砂糖     (小さじ2)
   醤油     (小さじ1)
   生姜スライス (3枚)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、鍋に味噌(材料の2/3)、水、酒、みりん、砂糖、醤油、生姜スライスを入れて火にかける。

2、沸騰したら味噌の粒を取り除き、目光を入れる。

3、煮汁が少なくなるまで煮詰め、最後に味噌(材料の残り1/3)を溶き入れたら完成。

※一言
 味噌を2回に分けて入れるのは、味噌の風味を残すためです。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
目光(めひかり)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

味噌煮を作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!