読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【かれい】煮付けに飽きたら作りたい「粕漬け」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

カレイの粕漬け

https://www.instagram.com/p/BSsznD_j5w7/

【カレイの粕漬け】粕漬けや味噌漬けを焼く時は、酒粕や味噌床を拭ってから焼きましょう✨拭ってしまうと味がしなくなってしまうんじゃないかと心配になってしまう気持ち、よくわかります😅拭わないとですね、焼く時にとっても焦げやすいんです😵1日、2日漬けておけば中まで味が染みているから大丈夫です👍自分で作った粕漬け、味噌漬け以外でも理屈は同じなので、ぜひぜひ試してみてください😆#切り身魚 #魚料理 #カレイ #鰈 #粕漬け #酒粕

材料:カレイ  (1切れ)
   酒粕   (大さじ1)
   味噌   (大さじ1)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、カレイに振り塩をして15分おき、出てきた水気をふき取る。

2、酒粕を同量の水で溶かし、液体状にしておく。

3、酒粕と味噌をよく混ぜ味噌床を作り、カレイの両面に塗り、ラップで包んで冷蔵庫で2晩おく。

4、温めた魚焼きグリルで、味噌床をぬぐったカレイを両面焼いて、完成。

※一言
 液体状の酒粕を使用する場合は2が不要です。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
鰈(かれい)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com

粕漬けを作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!