読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【帆立のちがい】材料が少なくて簡単な「粕汁」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

稚貝の粕汁

https://www.instagram.com/p/BSszevzjlXL/

【稚貝の粕汁】出汁が美味しいのは貝類の良さですね😋日本酒や甘酒がお好きな方はぜひ粕汁も作っていただきたい😆みそ汁のアレンジ感覚として作れると、汁物のレパートリーが広がります✨#切り身魚 #魚料理 #稚貝 #汁物 #酒粕 #粕汁


材料:稚貝  (1パック)
   水   (500cc)
   酒粕  (100g)
   味噌  (大さじ1)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、稚貝を水でよく洗い、落とせる汚れは落とす。

2、鍋に稚貝、水を入れ、弱火で稚貝が開くまで火にかける。

3、酒粕を同量の水で溶き、液体状にしておく。

4、稚貝の口が開いたら、酒粕を加え、一煮立ちしたら、火を止め、味噌を溶かして完成。

※一言
 酒粕はすぐには溶けないので、水に浸して、ふやかして、潰すという工程を繰り返します。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
稚貝(ちがい)の他の調理法はこちらをクリック

www.kiriminist.com
粕汁を作った他の切り身魚はこちらをクリック

www.kiriminist.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!