読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【さば】ごはんのお供にとっても良く合う「粕漬け」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

鯖の粕漬け

https://www.instagram.com/p/BSszYFZDkiH/

【さばの粕漬け】酒粕は板状のものを酒屋さんで買いました💰板状の酒粕は短時間ではなかなか溶けてくれません😅細かくちぎった状態で、酒粕と同じ分量の水に浸して15分🕒潰しながら混ぜて5分置いての繰り返しで、ようやく溶けてくれます😅酒粕と味噌を1対1にしたもので漬けました✌️手間暇がかかった粕漬けほど美味しく感じるものですね😊#切り身魚 #魚料理 #サバ #鯖 #粕漬け #酒粕

材料:鯖  (1切れ)
   酒粕 (大さじ1)
   味噌 (大さじ1)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、酒粕を同量の水でふやかして液体状にしておく。

2、鯖に振り塩をして、15分おき、出てきた水気をふき取る。

3、酒粕と味噌を混ぜて、味噌床を作り、鯖の両面に塗り、ラップで包んだら、冷蔵庫で2晩おく。

4、魚焼きグリルをあたため、酒粕をぬぐった鯖を両面焼いて、完成。

※一言
 酒粕を液状にすることが一番の難関でした。(酒粕があまり溶けないので)

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
鯖(さば)の他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

粕漬けを作った他の切り身魚はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!