読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は魚!切り身レシピ集 by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけない会社員でSEのすぎまが、男らしく切り身魚料理を作り続けるブログ!

【ちがい】貝は出汁がとっても美味しい「酸辣湯」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

稚貝の酸辣湯

https://www.instagram.com/p/BSsyPI2jplJ/

【稚貝の酸辣湯】貝が並ぶと春の季節を感じますね🌸稚貝はお手頃価格で売っているので、水で洗った後、ひたひたになるくらいに水を入れ、弱火でじっくり火を入れていきます😄貝の口が空いたら、適当に野菜を入れ、酸辣湯に必要な調味料を入れて完成👍貝は美味しい出汁が出るので、汁物に最適です😆#切り身魚 #魚料理 #稚貝 #酸辣湯

材料:稚貝     (1/2パック)
   人参     (1/2本)
   えのきだけ  (1/2束)
   水      (300cc)
   醤油     (大さじ1/2)
   塩      (小さじ1/4)
   胡椒     (小さじ1/4)
   ラー油    (小さじ1)
   酢      (大さじ1)
   片栗粉    (大さじ1)
   卵      (1個)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、稚貝を洗い、洗って落とせる汚れだけ落とす。
  人参は短冊切りにする。
  えのきだけは根元を切り落としてバラバラにする。

2、鍋に稚貝と水を入れて、弱火で両面焼く。

2、稚貝が開いたら、人参、えのきだけを入れて、
  煮立ったら、醤油、塩、胡椒、ラー油、酢を入れる。

3、ひと煮立ちしたら、火を止め、片栗粉を水で溶いて入れ、よく混ぜる。

4、再び火にかけ、ひと煮立ちしたら、卵を溶いて入れて、完成。

※一言
  貝の出汁は美味しい!

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
稚貝(ちがい)の他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

酸辣湯を作った他の切り身魚はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!