読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【ホタテの稚貝】出汁がとっても美味しい「かきたま汁」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

帆立稚貝のかきたま汁

https://www.instagram.com/p/BRiHwHXjKBl/

【帆立稚貝のかきたま汁】帆立の稚貝からしっかり出汁が出るので、だしの素や、昆布を入れる必要がないです。コツは稚貝が開くまでとにかく弱火にすること。なかなか開かないですが、ゆっくり温度を上げることで、その分美味しい出汁が出ます!食べやすくするために貝が開いたら、片方を剥がしてしまったら、見栄えがちょっと(^^;)料理番組でどうして二枚貝のままにしているのかようやくわかりました(笑)#魚料理 #家庭料理 #帆立 #稚貝 #かきたま汁


材料:ホタテの稚貝 (1パック)
   水      (600cc)
   醤油     (大さじ1/2)
   みりん    (小さじ1)
   塩      (小さじ1/4)
   水溶き片栗粉 (小さじ1)
   卵      (1個)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、ホタテの稚貝をよく洗う。

2、鍋にホタテの稚貝、水を入れて弱火にかけ、貝の口が全て開くまで煮る。

3、煮立ったら、醤油、みりん、塩を入れて良く混ぜる。

4、火を一度止め、片栗粉を水で溶いてよく混ぜてから、再び火にかける。

5、沸騰したら卵を溶いて入れて、卵が固まったら完成!

※一言
 火は極力弱火にすると、美味しい出汁がでます!

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
帆立の稚貝の他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com
--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!