読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【かさご】和風洋風に飽きたら中華風で味わいたい「コチュジャンスープ煮」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

かさごのコチュジャンスープ煮

https://www.instagram.com/p/BRiHDPpDa_B/

【カサゴのコチュジャンスープ煮】鰯のコチュジャンスープ煮を作った時に、煮汁が余ったので、アク取りでキレイにしてから、そのままカサゴを煮てみました。海外の家庭では肉や魚を煮た時に煮汁は捨てずに最後の一滴まで他の料理に使うそうです。煮汁が少なかったので、落し蓋をして焼いてみたらなんとかそれらしくなりました。かさごは煮付けや唐揚げで食べられることが多いみたいなので、ちょっとした気分転換にコチュジャンスープで煮てみるもの面白いですね。#魚料理 #家庭料理 #かさご #コチュジャンスープ煮


材料:かさご      (1尾)
   水        (400㏄)
   醤油       (大さじ1・1/2)
   酒        (小さじ1/2)
   コチュジャン   (大さじ1)
   にんにくチューブ (1cm)
   ごま油      (大さじ1)
   ローリエ     (1枚)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、かさごに振り塩(分量外)をして30分おいて、出てきた水気をふき取る。

2、鍋に水、醤油、酒、コチュジャン、にんにく、ごま油、ローリエを入れて火にかける。

3、沸騰したら、かさごを入れて、15分程にて完成。

※一言
 和風なカサゴの飽きたらぜひ。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
かさごの他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

コチュジャンスープ煮を作った他の切り身魚はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com


--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!