読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【いわし】大量の鰯で作りたい「コチュジャンスープ煮」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

鰯のコチュジャンスープ煮

https://www.instagram.com/p/BRiG7SpDdlA/

【鰯のコチュジャンスープ煮】鰯は開きだと、一枚、二枚と売っていますが、頭と腹わたを取られた状態だと、4、5匹が一山になって売られていますよね。大量に買って大量に消費したい時は、まとめて煮るのがとっても簡単です。煮る時にはローリエを入れて臭みを防ぎました。コチュジャンと鰯の相性は良かったですよ。#魚料理 #家庭料理 #イワシ #鰯 #コチュジャンスープ煮

材料:鰯        (4尾)
   水        (400㏄)
   醤油       (大さじ1・1/2)
   酒        (小さじ1/2)
   コチュジャン   (大さじ1)
   にんにくチューブ (1cm)
   ごま油      (大さじ1)
   ローリエ     (1枚)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、鰯に振り塩(分量外)をして30分おいて、出てきた水気をふき取る。

2、鍋に水、醤油、酒、コチュジャン、にんにく、ごま油、ローリエを入れて火にかける。

3、沸騰したら、鰯を入れて、10分程にて完成。

※一言
 卵を溶いても美味しいです。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
鰯(いわし)の他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!