読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【きんき】煮付けだけじゃない「幽庵焼き」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

きんきの幽庵焼き

https://www.instagram.com/p/BRiF7xnjHtF/

【きんきの幽庵焼き】幽庵焼きは、酒、醤油、みりんを組み合わせた調味料に魚を浸しておく調理法。魚の大きさに合わせて予め、浸す分量を調整したいですね。コツは浸す前に魚へ振り塩をして、魚から臭みの原因になる余分な水分を出してしまいましょう。大きな魚は外で食べると良い値段がしますが、家で作れば、そんなに手間のかかる料理じゃないので、ぜひお試しを。#魚料理 #家庭料理 #きんき #幽庵焼き

材料:きんき  (1尾)
   酒    (大さじ2)
   醤油   (大さじ2)
   みりん  (大さじ2)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、きんきに振り塩をして30分おき、出てきた水気をふき取る。

2、ジップロックに酒、醤油、みりん、きんきを入れて、空気を抜くように封をして、冷蔵庫で2晩おく。

3、あたためた魚焼きグリルできんきを両面焼いて完成。

※一言
 きんきの大きさに合わせて、調味料の量を酒/醤油/みりんを1/1/1の割合にして調整する。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--
きんきの他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

幽庵焼きを作った他の切り身魚はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com


--

Facebookページあります!

よろしくお願いいたします!