読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚を食べよう!切り身レシピナビ by 切り身ニスト・すぎま

魚はさばけないけど、切り身はよく買う会社員でSEのすぎまが男らしく切り身料理を作りまくるブログ!

【はたはた】寒い旬の時にまとめて作りたい「焼き浸し」

切り身魚研究家・すぎまのおすすめレシピ!

はたはたの焼き浸し

https://www.instagram.com/p/BOGS7y3A5P8/

はたはたの焼き浸し#はたはた#焼き浸し#魚料理 #家庭料理


材料:はたはた (4尾)
   ~ぬめり取り用~
    塩  (15g)
    水  (500ml)
   ~味付け用~
    水   (大さじ4)
    醤油  (大さじ1)
    みりん (大さじ1)
    酒   (大さじ1)
    ポン酢 (大さじ1・1/2)
    砂糖  (小さじ2)

材料は以上です。

作り方は・・・

1、ボウルにぬめり取り用の塩と水をまぜて、はたはたを1時間浸しておく。

2、はたはたのぬめりをキッチンペーパーで拭いておく。

3、魚焼きグリルではたはたを両面焼く。

4、フライパンにはたはたを入れ、水、醤油、みりん、酒、ポン酢、砂糖を入れて火にかける。

5、沸騰したら、弱火で5分程煮てから火を止め、はたはたをひっくり返して15分程おいて完成。

※一言
 こんがり焼くこと、時間をおいて味をしみ込ませることが大事。

ご意見、ご感想等、お待ちしております。
連絡先はonikichi.base@gmail.comにお願いいたします。
(@は半角に変えてください。)

--

はたはたの他の調理法はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

焼き浸しを作った他の切り身魚はこちらをクリック

onikichiki-base-kirimi.hatenablog.com

--